よーさんのロードバイクブログ

佐賀で会社員として働きながらトレーニングに励むロードバイクブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ロング練

雨の2週間が終わって今日から晴れマークが続いている。 この2週間でかなり身体がなまってしまった。 12月の走行距離は1100kmとかなり少ない。 コンディションを戻すためにロング練で諫早まで往復4時間半のトレーニング。 諫早から見る雲仙普賢岳は雪が積もっ…

ロング4h30m

今週の雨3日間の影響で身体がなまってしまったので、今日はロング練。 av186wと低いが、かなりキツかった。 いつものメニューをやっていればすぐに戻ると思うが、来週も休みの日に雨予報とついてない。 今年の年末はかなり天気が悪く全然乗りこめていないの…

ローラー20分

今日は雨だったのでローラー20分229wだけ。 明日も雨だから何かメニューを考えておかないといけない。

FTP20分×2 2分走×5

ご無沙汰してしまいました。 師走とはよく言ったもので、仕事が忙しく、ブログを放置してしまいました。 しかし、練習はしっかり行っています。 いつもの峠道でFTP20分×2本と2分走×5本をやって終了。 2分走は5.5w/kg~6.0w/kgを狙って最後が一番高くなるよう…

FTP計測

10月12日から練習を再開して、昨日で6週が終了。 FTPテストをして明日から強度を変更。 5分走の後に20分走を行って、20分で出たパワーの平均×0.95の値をFTPとする。 オーソドックスなやり方ですね。 結果は丁度4w/kg位の数値になった。 まだまだパワーウエイ…

FTP20分×2 LT10分×1 Vo2max2分×7

今週は六連勤だったので、久しぶりの休み。 しかし、疲れが取れていないようで、足が重い。 いつもの練習場所の多良に到着後、山道でFTP20分×2 LT10分×1 Vo2max2分×7 をやって終了。 ここ最近は天気が悪く、ローラーを1時間しかやってなかったから結構きつか…

SST20分×2 Vo2max2分×5

今日は夜勤前に4時間のトレーニング。 多良まで移動し、SST20分×2 Vo2maxインターバル×5で終了。 今日は自転車に乗ってから、足が重たく調子が悪かったが、なんとかメニューをこなす事が出来た。 明日は、弱点である短時間高強度での筋力アップトレーニング…

SSTとか

今日は休みだったが、夕方から用事があるため、3時間と短めのトレーニング。 SST20分×2 LT10分×2 Vo2max2分×5 これだけでも結構キツイ。 今はFTPが低いから戦えるようになる所まで上げたい。 ちなみに今日はツールド沖縄の開催日だった。 トップ集団で走ろう…

速くなるには

自転車に乗り始めた時から「速くなりたい」と、ずっと思っている。 今でも、その思いはあって、速くなるために練習をしている。 でも、速くなるためには何をしたらいいのだろう? 自転車の情報誌に練習のやり方等が載っているが、読んでいる人の競技レベルが違…

SST20分×2 テンポ走3時間

今週は走りに行けば雨ばかりで、まともに練習ができる日が少なかったが、今日は練習する事が出来た。 今日は前々から行ってみようと思っていた山へ。 多良町にある県道252号線で、多良岳を登る上りだ。 コースプロフィール的には、前半は緩やかで、後半は常…

ペダリング左右差

パイオニアペダリングモニターの使用を始めたが、まだ上手く活用出来ていない。 というのも、まだ自転車オフ明けからあまり経っていないし、長距離の乗り込み期間だから、そこまでパワーを意識する必要がないという理由もある。 しかし、活用出来ている事が1…

3日間425km

走り込みがスタートして3日。 初日に117km、2日目に国見へ166km、3日目に諫早へ142km走った。 ちなみに3日間とも島原~諫早方面。 ※国見の太比良港ターミナル この時期は毎年、北から冷たい強風(7m~9m)が吹くため、帰りの90kmが全部向かい風になり、精神と…

乗り込みスタート117km

自転車が昨日戻ってきた。 今日から乗り込みのスタート。 仕事終わりに4時間と時間を決めて出発。 やはり、2週間乗ってないとめちゃくちゃ遅くなっててキツかった。 途中、道の駅多良で休憩しながら往復4時間の練習が終了。 明日は休みだから7時間程のトレー…

オフトレーニング

自転車が一向に戻って来ない。 メーカー側で発送が遅れているらしいとショップから説明があった。 休みの日にダラダラと過ごしても仕方が無いので時間をかけてオフトレーニングを行う事にした。

ブログスタート

今日からロードバイクの活動に関するブログを書いていきます。